Feel The Island

水作りに新しい試みを


えー、今回は水作りについて自分なりに新しい試みをしてみようと以前から考えていたことを実践に移してみました。
どんなことやっているのかは以下を参照ください。馬鹿なことかもしれませんが結果が出るのはまだまだ先の話です…




01_20110824154828.jpg

まず最初に25×25のキューブ水槽を1本準備して、そこへ底面をセット。





02_20110824154827.jpg

このような石を敷き詰めます。三種類の石が入ってます。総額なんと1万5千円分です。
この試みが失敗に終わると痛いです。

狙いはミネラルの放出等々ですがマイナスイオンとかクラスターの話はまだ正確なデータがなく有耶無耶ですので触れません。ただなんらかの期待はしてます(^^)






03_20110824154827.jpg

石を敷き詰めた25キューブを先日から活用している親友から借りてきた貯水用の120水槽のなかに入れます。
この水槽にはRO水が貯まってきます。
そのRO水がこの25キューブの敷き詰められた石を底面濾過を通して徐々にミネラル等を含んだ限りなく天然水に近い水になるのではと素人考えでやってみました。
さらに石の販売元などがうたっているマイナスイオン効果なるものがほんとに存在するのならえびにとって気持ちいい水となるのではと願いますけど…








04_20110824154826.jpg

まあ、まずは試してみましょう。
やってみましょう作り置き。いかんせん増やすことでは石ちゃん達にははるか及ばないからね。
沖縄の水がダメだとは言わせない。工夫次第では…
チャレンジあるのみ。







06_20110824154826.jpg

こんなえびもいまだに大事にしてます。もちろん管理はしっかりしてます。
昔はスノーホワイトとか言われてたりしましたね。自分はフルホワイトと呼んでいます。

以前ビーシュリンプが3バンド4バンドとして売られていた頃、目指せ日の丸、目指せモスラ。目指せ真っ白えび!
あの頃はみんな必死で白面積の多いえびの作出に励んでいました。

このえびはその結果で出来たえびです。限りなく白面積を追求してできた立派なえびです。フルホワイト。
白もしっかりブリードして仕上げればとても綺麗ですよ。

話がそれましたが水作りの新しい試みは気が向けば結果報告いたします。



  1. 2011/08/24(水) 16:15:53|
  2. aqua
  3. | コメント:3
<<また来るぞ! | ホーム | 天神のアバ>>

コメント

A,DO~MOw
色々やってますな( ̄ー ̄)ニヤリ
まあほんと水は難しいね(汗)
良し悪しも半年~1年と使ってみんと解らんしね~

ウチも基本、湧き水やけど第2部屋はピート使った貯め水とか、
水道水、水道水のRO割、コントレックスのRO割とか
色々試したけど、全然ダメ。。。v-12
湧き水使えばええんやけど、使う量が凄すぎて使えんわ(汗)
最近は背に腹は変えれんので最近は湧き水のRO割+
某すぺ.ミネラル?でやってます(苦笑)

水を作るのも○○が10mgで○○が5mgがえびに良い!
とか解れば簡単なんやけどね~難しいわ(汗)

良い結果、楽しみにしてます( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2011/08/24(水) 17:21:45 |
  2. URL |
  3. 某すぺ. #KEb2i8eM
  4. [ 編集 ]

こんばんはMAYUチチです!!

またまた新たな試みですね~

見た目は溶岩石みたいですが、ツブツブがみそ

なんですかね~

エビさんもそうですが、水草もたいそう綺麗ですね~

うらやましい限りです
  1. 2011/08/24(水) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. MAYUチチ #-
  4. [ 編集 ]

お返事でござる

石ちゃんへ

 石ちゃんは湧き水オンリーかと思ったけど色々試してたのね。そうだよね、タンクの数が増えれば使う水の量は相当な量それをあのマンションの上まで持ってくすごい労力だもんね。
次はソイルのセッティングに新しい試みをしてみます。初心の頃にようにワクワクしております。
爆殖を夢みるおっさんです。

MAYUチチ さんへ

新しい試みはいままで大した成果を上げたことがありませんが現状の飼育スタイルではまだまだ改善すべき余地ありと試している次第です。

最適な生物濾過環境を作りには水からですしね。
水草は意外と苦戦してます。
  1. 2011/08/25(木) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
feel the island (56)
aqua (223)
おもしろ画像 (8)
その他 (3)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター