Feel The Island


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はもうすぐ

03_20150220160100a7c.jpg








まだまだ寒い日が続きますが室内は適温で管理しているのでえび達は順調です

春は新年度、新学年、新学期と新しい事づくめですね子供達は新しい気持ちでいっぱいになる季節

大人になるとそんなことも忘れがちですが小さな変化に刺激や期待を抱いて頑張りたいです

ビーシュリンプも新作シュリンプなどたくさんのバリエーションができてこれから始める方々には目移りして大変でしょうね

そんな中でレッドビーシュリンプの魅力が見直されているという話を聞いて嬉しい限りです。

飼育方法はだいぶ確立されていて昔の僕らほど苦労はないと思います(昔は本当に苦労しましたよ。これマジで!)

飼育が簡単  →  増やすの簡単 → レッドビーシュリンプ簡単?

そうはいかないのがレッドビー

レッドビーは昔からじっくり飼いこんできたブリーダーの歴代の血統によりここまで仕上がってきました。

しかし、掛け合わせを間違えたり選別をおこったりするとどんなによい系統・血統のえびでもそのグレードは落ちます

それがレッドビーの難しさでありおもしろさです。

しっかりと自分の目指すえび作りを超が付くような究極のえび作りを楽しむそして仕上がった個体(血統)をオークションや

コンテスト、ブログなどに出してみる。 こういう楽しみができるのもレッドビーならではの奥の深さですね

体格の良い個体をベースに色濃く仕上げてみるとか白の肌理細かさに拘ってみるとか

自分の主張を出していきそんな自分の好みのえびで水槽を埋め尽くすことを夢みてえび飼育を楽しみたいですね







04_20150220160101079.jpg




自分に刺激を与えるべく書いてみました。

春に向けてまたまたリセットと選抜、選別や~












Island Bee Point
  1. 2015/02/20(金) 16:40:08|
  2. aqua
  3. | コメント:2
<<すこし寒さがゆるんで来ました | ホーム | CRIMSON レッドビー  餌  と検索してみる>>

コメント

難しい

miyaさんこんにちは!
カミダですけど覚えていますか!
自分もビーシュリンプ初めて3年になりますけど,なかなか上手くブリーディングが出来なくて悩んでいます!なので今度宜しければ掛け合わせのやり方など教えてくれませんか‼︎
  1. 2015/02/21(土) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. カミダ #-
  4. [ 編集 ]

カミダくん
お久しぶり。がんばってるね。
掛け合わせに決まった法則とかはないと思うし、ブリーダー達はみなそれぞれの経験から色んな掛け合わせをしていると思うよ。
グッピーの掛け合わせ方やメンデルの法則などは参考になるよね。
  1. 2015/02/23(月) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
feel the island (56)
aqua (224)
おもしろ画像 (8)
その他 (3)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

