Feel The Island

九州遠征記

FC-12.jpg

5月22日早朝
那覇空港に5人の中年男が集まる。メンバーは“ワイルド店長”、“せな”、“Kなか”、“やぎ屋”、私。
5人皆、いずれもおとらずビーシュリンプに脳みそを沸騰させられた男どもである。
向かう先は九州、福岡。

FC-13.jpg 

天気予報では週末の福岡地方の天気は雨。
いまにも降りそうだがどうにか曇りのままで雨は降っていなかった。

今回の旅はいつもの、一人旅と違い5人だ。空港に着いたらひとまず予約しておいたレンタカーを借りる。
車はステップワゴンだった。契約書類にサインをしていざ乗り込み、“Kなか”が運転手を名乗りでる。

必然的に助手席のナビ役を自分が買って出る。Kなかと私は喫煙しない。
愛煙家の3人には後部座席をお願いして、私が目的地の住所を調べてカーナビにセット。
とりあえず、向かった先は…。



FC-14.jpg

元祖長浜屋ラーメン本店
朝の早い便で来たためショップに伺うには少し早いと思い。
少し早いお昼となりました。行列に並ぶのは覚悟していたけど意外とガラガラ。
というよりも物凄い回転率、お客さんは次から次に入っているのだか従業員が6人~7人いて
テキパキとこなしているのですぐにラーメンが出てきてすぐに食べ終わって出ていく。
さらに驚いたのはこれで1杯400円。激安!

 FC-15.jpg
本場九州のとんこつラーメンを堪能するやぎ屋とせなの二人。
自分的には予想以上にこってりだった感じでしたがさすが本場のとんこつ味って感じでした。

お腹も満腹となったところで向かうのは Heat Wave 言わずと知れた古賀さんのお店である。
ハイテンションで高速道路を運転し、やたらよそ見するKなかに突っ込みを入れつつ。
ワイワイガヤガヤとしゃべってるうちに30分ほどで Heat Waveに着いた。
 
FC-16.jpg 

ワイルド店長と自分は古賀さんと面識があるので初顔合わせの3人を古賀さんに紹介してから
お店の中へ
えびの状態の良さ、その爆殖ぶりにみんな開いた口がふさがらない。

FC-17.jpg

自分も3月に来た時に見てこの爆殖モードには驚いた。
この水槽に古賀さんのアクアの技術が凝縮されているのだ。

普段、物静で職人さんの厳しい目をした古賀さんも、メンバーの素朴な質問には優しい目で答えてくれていました。
初歩的な質問にも丁寧に答えている古賀さんを見ていると
たくさんのブリーダーが古賀さんの元に集まる理由がわかる気がした。
そして、自分も改めて勉強になった。

しかし、いくら素朴でも『オパクス2003』を2003円で購入しようとした、せなさん。
あんた、そりゃ無理な話やでー!
もちろん、古賀さんはそんな話は軽くスルーしてましたが(爆)


FC-18.jpg 


1時間半ほど、ゆっくり話をさせていただいた後、ここでしか手に入らないような水草やランプ、アクア器具をゲット。古賀さんに 商品の発送をお願いして Heat Wave をでました。

 アクアと家具の調和。
古賀さんの想いがたくさん詰まった素敵なお店でした。

さて、次に向かったショップは  アクアプランテーションGUPPY
ここは古賀さんに事前に教えてもらってたお店で今晩泊まる黒崎の近くにあるショップです。
あいにくお店に着くころには空から大粒の雨。

早足で店内にはいるとそこは予想以上に品数豊富、爬虫類から一般魚、海水魚まで、なんでもあり。
しかし、自分の目に止まったのはこのレイアウト水槽の数々。

FC-22.jpg 
FC-21.jpg 
FC-23.jpg 
そとは土砂降りの雨だというのにお客さんがひっきりなしに入ってくる。
客層も幅広く小さな子供たちからおばちゃん達までまちまち。
ここでも1時間弱見学させてもらい。次の目的地アクアスペースK2へ。


そこで、待っていてくれたK2社長に挨拶をして、明日の“集まれえび友2010春”の協賛として持ってきた沖縄ブリードのレッドビーを渡し夜の懇親会の打ち合わせをしてから一路ホテルへチェックイン。
小休止。

ホテルにてシャワーなどして小休止したあとは
K2えび友スタッフのみなさんとの懇親会。

FC-24_20100526181501.jpg

懇親会にはK2社長、四季えび岩本さん、柳原さん、釣り師田中さん、曽根さん、椎葉さん、そしてTANA君の6人が来てくれました。
自己紹介も早々にみんなえび談義、釣り談義に花を咲かせ懇親会を楽しみました。

FC-25_20100526181501.jpg

2次会では、岩本さんと沖縄メンバーで久しぶりの再会とホテルの段取等をしてくたお礼をして
乾杯。芋焼酎の味を楽しみながらほろ酔い気分で2次会を楽しむ。
明日は集まれえび友もあるので時間もそこそこに解散ホテルへと戻る。

FC-27_20100526181501.jpg

ホテルでは着替える間もなくドアをノックする音が…
ドアを開けるとそこには変な格好をした二人組が…Kなかとせな。
黒霧と生ハム持って押し掛けてきた…3次会勃発!

FC-26_20100526181501.jpg

今日は二人にとってもみんなにとっても楽しい1日でした。

後編に続く…
スポンサーサイト
  1. 2010/05/26(水) 20:37:52|
  2. aqua
  3. | コメント:1
<<九州遠征記(後編) | ホーム | ビー投入>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/29(土) 15:39:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miya

Author:miya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
feel the island (56)
aqua (225)
おもしろ画像 (8)
その他 (3)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター